選抜戦。四面使う?

どーもムネリンでっす'`~ィ ( ˙︶˙ )/

 

せっかく少しブログ更新意欲が沸いてるので、本日も更新♪

 

題名にも挙げましたが、今日は選抜戦での四面についてです(●´ω`●)

 

皆さんご存知の通り。攻撃と応援は止められますが、連舞は積み放題の四面。

連舞ルールでは、四面喰らってる間に計略積んで、その後中国入れちゃえばいいかー的にも思えます(´ー`*)ウンウン

 

ここで待った!!

そもそも、使う側は四面入れるメリットてあるのだろうか•́ω•̀)?

んでもって、受ける側は堅忍及び中国を何となく入れたらいいのだろうか•́ω•̀)?

 

ムネリン的にはこれ

連合のマウント力と後衛力次第だと思ってます(´ー`*)ウンウン

 

マウントが明らかに優勢なら、四面効果は大きくマウントが明らかに劣勢四面いれても最後にポイントとれなくて損するだけです(´°ω°)チーン

 

マウント4.5対5.5くらいの僅差の劣勢などでは、その後の奥義の使い方次第で五分五分の勝負に持ち込める可能性はあると思います(●´ω`●)

 

また、大前提として後衛の応援速度が大きく負けてない場合の話になります。

 

マウント劣勢の自軍が四面出した場合

〇こちらの四面中、まともな相手なら計略連打&薬弓連打です。前衛さんにとってのアドバンテージはほぼありません。

〇応援は差をつけられますが、そもそも立てないので、前衛さんの行動回数が少なく気炎や気宇の発動も期待出来ません。HP上限upによるマウント状況好転は難しいでしょう(´°ω°)チーン

〇最悪、自軍が回生→四面を打った場合で、相手が天計→堅忍の場合、堅忍中に虹までステ上げられてしまう危険性すらあります(これは100勇前後くらいの場合)

堅忍を使わない場合は中国で追いつこうとするはずです。堅忍使わないってことは、その間侘びや神算、場合によっては天計で連舞積まれてHP上げられてしまいます。

〇しかも、一般的に相手中国中は下げが少なく、こちらのステを上げる、あるいは強打するチャンスになるはずですが、これもマウントが劣勢だとどうにもなりません。

つまり、どう足掻いても四面をいれることで後半優勢に持ち込むことが難しいんです(´°ω°)チーン

 

マウント優勢で自軍が四面出した場合

〇こちらの四面中、先述した劣勢パターンと同様に相手は計略連打&薬弓連打してきますが、それでもこちらの前衛さんはそこそこ起きられるはずです。計略も積めるし、応援も積めるし、宵闇連打で相手前衛さんの行動を封じることも出来ます。

〇四面に対して堅忍が来ても、マウントが五分以下では虹ステまで持って行こうという指示は相手の軍師さんも出せないでしょう。よって、堅忍が後手になった分だけ単純に応援差が優位になるだけです。

〇四面終わりに中国が来たら、ここで回生を当てて相手前衛さんをねじ伏せてもいいし、天計で更に計略を積みにいってもいい、機知や光風でステを爆上げするタイミングにしてもいいかと思います(中国発動中は下げ少ないので、上げ奥義が光ります(☆∀☆))。後手で相手が四面を出してきても、既にこちらの応援はそこそこ積めているはずですので、堅忍を当てて宵闇+全上げ連打で虹ステまで持っていけます(それなりに参戦多く後衛火力が充実してる場合)。

〇先に虹ステまで持って行ければあとはマウントと相手の確固以外のタイミングで大吉入れたり、下克上が来そうなタイミングで偃月(威喝ラッシュ)、鬼謀入れたりしてのらりくらりとかわしながら、ラスト暴欲で勝ち切る所まで想定出来ます(´ー`*)ウンウン
要は、隠匿ルールなのに次に来る奥義がかなり絞れるようになるので動きやすいのです(●´ω`●)

〇相手の四面が後手で発動し、堅忍入れるほどではない時間だったら、普通にやればいいだけです。だってマウント優勢ってことは大間違えしなければ勝利は見えてるんですからヾ(●´∇`●)ノ(´-`).。oO(もちろん後半でポカしない前提ですよw

〇四面を入れなくても勝てそうな相手だったとしても、相手の動きを手に取るように転げ倒すことが可能になるため、マウントが優勢になりそうな合戦は初手や2番手四面は勝率を上げる上で有効かと( *˙ω˙*)و グッ!

連舞ルールなら四面入れても風雷と暴欲で簡単に7兆取れるしね♪

〇相手に開幕四面、回生→四面喰らった場合も、マウント優勢ならこちらが最初から四面使う前提で動いていれば動じることは何もありませんね。

 

じゃあ、マウント五分五分や、ほんのちょっとだけ劣勢の時は?

これが一番難しい( `・ω・) ウーム…

開幕四面当てに行って、相手が回生だった場合は、次に堅忍or天計+中国が飛んでくるはずです。

また、回生→四面の場合で、相手も初手回生だった場合は次に天計や星がくる可能性は高いはずです(もちろん四面が来ることも可能性としてありますが、ここでは一旦置いときます)。

これらの場合は、軍師が相手のコンボ数や連舞数、相手が打って来ているスキル、相手の後衛火力、戦力帯などを見ながら、超絶思慮した上で次にどの奥義をチョイスするかが肝になってきます(´ー`*)ウンウン

そこの軍師さん♪流れを読む自信と合戦前の下準備を綿密にやってるならワンチャンあると思いますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡

 

具体的なことは流れによって大きく変わるので、ここで文面にて説明するのは困難です( ・́∀・̀)ヘヘヘ

具体的な中身を知りたい方は、ムネリンがホーム連爆で合戦イベやってるとき、連爆の指示を体験しに来て下さい(*´罒`*)ニヒヒ♡

とあるホームの前衛さんからは、「ムネリンの指示はいつも忙しい(o´Д`)=зフゥ…」とか言われててめっちゃ細かいので、神経質な方はご遠慮下さいwww

ただし、300勇くらいまでの20人連合や、概ね同格&ちょっと格上くらいの連合には負けなしですよ(●´ω`●)

注:連爆は12人くらいの少人数連合、指示はBAND(通話アプリ)です

 

相手より強い連合ほど

初手四面や回生→四面の恩恵があるんじゃないかなー

というのがムネリンの考えってことでまとめさせて頂きます*1ペコリ

(´-`).。oO(隊長みたいな計略バ〇がいる連合が相手だった場合を除くw

 

※ここに書いた全ての内容は、絶対ではなく、あくまでムネリンの個人的見解です(´ー`*)ウン

賛否両論あるのは分かってます。暖かい目で暇つぶし程度に読んでね(´>ω∂`)

*1:。´・ω・)。´_ _