久々に検証( *˙ω˙*)و グッ!

どーもムネリンです\(^O^)/

今回は、久々の検証記事です♪

 

と、その前に、、、

皆さん祭りの調子はどうですかー??

ムネリンは今回最大ダメ更新出来たので上機嫌です(o´罒`o)ニヒヒ

f:id:isobe09180314:20170611101009j:image

632億(๑و•̀ω•́)و

と言っても談合で因果に三日天下合わせさせて貰ったんですがw

風林火山と西国が乗ってれば1000億いってたかなぁ( `・ω・) ウーム…

 

 

ではでは本題に入りマース‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

今回の検証は、、、

『啄木鳥ってどーなのさ?!』

です(´ー`*)ウンウン

随分前になりますが、まとめさんでこんな記事がありました(・ω・`*)ネー

戦国炎舞-KIZUNA-まとめ速報 【マイナー奥義】啄木鳥戦法は攻撃力を上げるだけの奥義じゃない? 別の効果とは?

この時は、前衛補助で相手の攻値下げ幅がグーンと上がるって内容でしたが、後衛の応援はどうなのか?

巷では、直江状が3倍だとか、暗中が2倍だとかの噂が流れてましたが、以前個人的に検証した時はどうやら後衛の応援に補正はかからない様子でした。

が、未だに『後衛の応援補正もある』説が根強いため、再度検証し、記事にしてみました♪

 

【検証方法】

①合戦後半に啄木鳥30を入れる

②啄木鳥発動待機残り40秒~啄木鳥発動後40秒まで暗中を打つ係を2人配置(応援補助なし)

③暗中係以外は啄木鳥発動待機中~検証終了まで下げスキル禁止

④履歴にて啄木鳥発動前後の暗中の下げ幅に変化があるか調べる

 

【結果】

発動待機中

f:id:isobe09180314:20170611102827j:imagef:id:isobe09180314:20170611102836j:imagef:id:isobe09180314:20170611102841j:image

 

 

啄木鳥発動中

f:id:isobe09180314:20170611103449j:image

f:id:isobe09180314:20170611102855j:imagef:id:isobe09180314:20170611102905j:imagef:id:isobe09180314:20170611102914j:image

※ 画像はムネリンのみですが、もう1人の暗中係の方も同様の結果になりました。

 

コンボによる補正で1~2万程度の誤差はありますが、啄木鳥発動前後で優位な下げ幅の変化はありませんでした。

今回は暗中で検証したので、直江状などの上げは不明ですが、理論上は上げスキルの補正も無いはずです。

 

ってことで、

啄木鳥発動時、

後衛の応援補正はなし!!

の結果になりました( ✧Д✧) カッ!!