久々のデッキ構築記事♡

どーもムネリンでっす(╹◡╹)

読者さんからチラホラ『更新まだー?』と嬉しいお声を頂きつつ、めっちゃ更新サボってましたwww

 

計略の仕様変更で、暴欲最強時代突入ですwww
体感では500勇前後の連合さんは格上に対して暴欲連打でワンチャンあります。

300勇を超えてくると、500億確保は簡単ですが、マウント負けてる合戦で相手に暴欲連打されたら詰みだと思ってますw

ってことで、今回は、、、

計略も視野に入れた前衛デッキについてお送りします(°▽°)

 

目次

  1. とりあえずどうすればいい?
  2. 攻撃スキル及び補助をどれだけ妥協するか
  3. 金玉を智将に使うかの判断
  4. 計略スキルはどの程度必要か
  5. 最後に。

 

こんなところで行こうと思います(╹◡╹)

 

ではでは早速本題へ♪

 

1.とりあえずどうすればいい?

今までは攻撃スキル中心のデッキ構成だった方が圧倒的に多いと思います。

先ずは、計略でダメを出していくために手持ちの計略補助を確認しましょう♪

試しにムネリンの手持ちカードで計略補助持ちを確認したところ。。。

 

智謀15w

策士2(餌1あり)

慧眼2(餌2あり)

寵愛2

両兵衛1

蓮散華4

 

智謀多いwそんで他の補助が明らかに足りないwww

 

智謀

暴欲中の発動率を考慮すると、智謀の安定発動には5じゃ足らない。6〜7欲しいかな。

他の補助はありったけ入れるか。。

 

策士
意外と揃わないのが策士。無課金では、高コストSSRや高コストSRの秘技でしか手に入らない。。倍率は低いけど、これから計略推ししていくなら最低2つは揃えたい。

 

慧眼

今ムネリンデッキには2つしかない慧眼。2つでは安定しません。4つくらい欲しい。。高コストSR8凸待ち。。

 

寵愛と両兵衛

計略の中ではレア補助だと思うので、2〜3ずつ用意できれば御の字かと。

 

蓮散華

ムネリンは現在4つですが、体感では発動は3割ないかな_(┐「ε:)_

計略の鬼になるなら、勇烈や覚悟の様な数が必要でしょうが、無課金ユーザーにとってはまだまだレア補助との認識かと思うので、無理せずあるだけ積みましょう(°▽°)

 

なんとなくまとめると、無課金ユーザーや箱課金ユーザーの理想は、、、

智謀6〜7

策士2〜3

慧眼3〜4

寵愛2〜3

両兵衛2〜3

蓮あるだけ

って感じでしょうか。テキトー換算でごめんちゃいwww

 

幸いにも、某魔術協会さんにも出入りしていた迷子隊長がフレなので、参考に出来るかな、、、?

 

・・・

 

・・・

 

・・・凄すぎて参考にならない件www

 

2.攻撃スキル及び補助をどれだけ妥協するか?

先述した計略補助を積むと、他の補助をどこか削らざるを得ません。

マウントを考慮すると、猛追、影は削れない。

現実的なのは、闘志を削り(19柴田さんは外しちゃダメよw)、鬼神をゼロにすることですかね。

攻撃スキルに関しても、敵中系か勇猛系をどちらか諦め、それに応じて覚悟or勇烈を減らすのも1つです。

 ※ちなみに、ムネリンはまだ影が5つ、更に宵闇も10しかないので全く枠に困ってませんwww

 

3.智将に金玉使うかの判断

今までは、

『智将には小隊長積むカードだけ3覚醒、筆頭だけ5覚醒』

という感じで、知攻はあまり重要視されてませんでしたが、これだけ計略が強い仕様になると、そうも言ってられませんw

計略補助2つ持ちの知将(19高坂、18直江、17尼子など)は、積極的にフル覚醒させてもいいかなと思います(╹◡╹)

f:id:isobe09180314:20170810131256j:imagef:id:isobe09180314:20170810131259j:imagef:id:isobe09180314:20170810131301j:image

 

また、これはムネリンの悩みのタネでもあるんですが、、、SRより、SSRの扱いに困ります涙

簡単には4進しないし、そのままでは小隊長つけられないし、餌として使うにも抵抗がある。。。

f:id:isobe09180314:20170806103407j:imagef:id:isobe09180314:20170806103415j:imagef:id:isobe09180314:20170806103421j:imagef:id:isobe09180314:20170806103429j:imagef:id:isobe09180314:20170806103425j:image

こいつらの処遇をどうするか、、、_| ̄|○

 

4.計略スキルはどの程度必要か

これは、マウント状況や1合戦に使う暴欲の数に大きく左右されるので、一概に◯◯発とは言えないっすねw

ただ、計略補助をしっかり積んだ上で暴欲を多用するなら、黒風どころか旋風さえもダメソースになるので、それなりの数を用意した方が良いでしょう♪

ちなみにムネリンは、

風(黒風、森羅含む)27

雷光5

武甕雷4

破軍1

愛宕1

驚動1

大逆2

です汗。風を除くと、暴欲2.5発分くらいです。

合戦イベで暴欲連打するなら、より多くの強計略が必要になってきますねー。。

 

5.最後に

現在の計略最強状態。いつまで続くかは分かりません。ムネリン的には元々計略推しだったので嬉しい限りですが、ゲームバランスてま崩壊(死語?w)してる印象を受けるので、近いうちに何らかの変更があるのではないかと思っています。

今回、こうして計略デッキについて記事を挙げましたが、数ヶ月後には意味の無いものになってるかも知れませんねw

 

継承、覚醒玉の運用は計画的に♪

ではではー(╹◡╹)