城デッキ( *˙ω˙*)و グッ!

どーもムネリンです♪

今回は、城デッキについてでーす( *˙ω˙*)و グッ!

以前も城デッキの記事を挙げましたが、今回は別の視点から。

 

皆さんの連合では、アタッカー馬計略班、役割分担とかしてますか?

 

現在ムネリンが在籍している下克上さんでは、普段前衛やってくれてるメンバーがアタッカー、それ以外は馬計略班としてやってます(๑ ́ᄇ`๑)

 

攻城戦って、強攻撃も風計略も馬もそれぞれの補助も自上げ補助もぜーんぶデッキに組まなきゃいけないから、なかなか大変ですよ(・ω・`*)ネー

 

班分けすると、これが結構楽になるし、それぞれが自分の長所だけを組み込んだデッキになるので非常に効率が良いです(´ー`*)ウンウン

 

今回は、そんな班分けをした場合の『馬・計略デッキ』についてお送りします♪

目次

  1. 馬〇発以上、風計略〇発以上!
  2. 攻値・攻撃補助は気にしない!代わりに。。。
  3. 必要な自上げ補助、その他
  4. ムネリンのオススメカード( ✧Д✧) 

 

ではでは早速行ってみましょー(*≧∀≦)

 

1.馬〇発以上、風計略〇発以上!

これは選抜戦の順位にもよります。下克上は180位だったので、3分で60回復です。

今回の下克上の場合は、

最初のAP100+80回復+探索(50or60)+540(60×9回)

ってことで30分で使えるAPは770~780です♪

最初にこれを計算しとくと、必要な数がわかりやすいです♪

 

馬スキル

騎馬での馬スキルはAP10なので、最大で78発打てます笑

流石に全部馬スキルに使わないので、この場合ならとりあえず60発くらい用意します♪

※ちなみに、初日22時は55発使いました。

 

風計略

風計略もAP10で打てるので、最大78発ですね*1ヶラヶラ

風計略は馬ほど数が無くても大丈夫です♪

ムネリンは一応36発用意してますが、だいたい10発以上余ります(A;´・ω・)アセアセ

 

2.攻値・攻撃補助は気にしない!代わりに。。。

攻値?

覚悟?

勇烈?

風林?

え?何それ食べれるの(*´﹃`*)?

 

馬計略デッキでは全く不要です(´ー`*)ウンウン

だって、奇襲では一閃コン積みしかしないもーん‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

ダメはアタッカーさんに任せる( *˙ω˙*)و グッ!

 

じゃあ何に重きを置くのか??

そりゃー当然、

知攻&計略補助でしょ!!!

 

知攻

包囲でダメを出すのが仕事です。知攻は最重要!!

風30発前後積みつつ、計略補助積みつつ、知攻値の高いカードを優先的に組んで行きましょー♪

 

計略補助

例えば智謀は、一般的な前衛デッキなら3~4つ積めば次第点ですが、計略班は100%に近い発動率を目指し、5以上必須です( ✧Д✧) カッ!!

当然、智謀以外の計略補助もありったけ載せましょう!!

ムネリンは、

智謀7

慧眼2

策士2

両兵衛1

蓮散華1

です♪残念ながら智謀以外はまだまだ足りていないですが、とりあえずありったけ載せてます(´ー`*)ウンウン

 

3.必要な自上げ補助、その他

自上げ補助はあればあるだけいいですね♪

アタッカーと違い、馬計略班は敵中を奇襲で使わないので剛毅&麗姫積み放題ですw

また、手頃なところで配布カードの四苦八苦持ちや、小松姫の逆境とか入れちゃってもオーケーです♪

長くプレイしている無課金さんなら、忠勇や大ふへんくらいはお持ちかと思うので、どんどん載せちゃいましょう♪

参考までにムネリンは、

剛毅4

麗姫3

煉気1

忠勇2

奮迅1

大ふへん1

です♪ステはこれでバッチリ上がり切ってるように感じてます(๑ ́ᄇ`๑)

 

その他

・影武者

→通常合戦ほどの重要度ではありませんが、復帰分のAPを節約出来るのはかなりデカイと思います。

 

・猛将追撃

→騎馬中に発動すると、+1退却させられます♪余裕があれば常時発動を目指し、4~5個以上セットすると◎です♪

 

4.ムネリンのオススメカード( ✧Д✧) カッ!!

個人的にオススメのカードを紹介します(๑ ́ᄇ`๑)

 

f:id:isobe09180314:20170507002905j:image

イチオシはコイツ。決闘にも使ってる人多いと思いますが、城の計略班は必須です(´ー`*)ウンウン

武将カードで知攻が上げれるんですよ?めっちゃ盲点だと思いません??

 

f:id:isobe09180314:20170507003021j:imagef:id:isobe09180314:20170507004536j:image

剛毅&麗姫は貴重です♪

 

 

f:id:isobe09180314:20170507003008j:image

 これも限定の配布カードですね♪

十勇士乱舞が結構な仕事をしてくれます(´ー`*)ウンウン

継承なしでスキルレベルも上げずにそのまま使えるのでお手軽です♪

 

 

f:id:isobe09180314:20170507003303j:image

小松姫が輝く日が来るとは*2ヶラヶラ

馬スキル継承させれば言う事なしです♪

不撓不屈も場合によってはAP調整で使うことがありますからね( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

f:id:isobe09180314:20170507003428j:image

限凸2してれば、攻城戦では継承枠と合わせて5発の馬が打てます♪

その上、猛追持ちなので騎馬ではとっても優秀なカードです(´ー`*)ウンウン

 

 

f:id:isobe09180314:20170507004640j:imagef:id:isobe09180314:20170507004643j:image

4進のハードルは多少高いですが、いずれも良カードです♪ 

 

 

f:id:isobe09180314:20170507004733j:image

この子だけで風6発+自上げ補助付いてきます(๑´罒`๑) 

前空きなので実際のところ風12発(*/ω\*)キャー!!

 

まだまだオススメはありますが、全部上げるとキリがないのでこの辺でおしまいにしましょーかw

 

残り3戦も頑張っていきましょー(≧∇≦)

*1:´∀`*

*2:´∀`*