①スキル継承について( ✧Д✧) カッ!!

どーもムネリンでっす♪

以前闇鶴桜花の継承について記事を挙げましたが、読者さんから

『他のスキル(計略、強下げ、宵闇、影武者、その他諸々補助等)の継承についてもお勧めや考え方が知りたいっ』

とのリクエストを頂いたので、今回はスキル継承について、無課金さん目線でお送りしまーす(๑ ́ᄇ`๑)

 

えーと目次は。。

  1. 攻撃スキル
  2. 計略スキル
  3. 影武者
  4. 猛追
  5. 無双系
  6. 覚悟/勇烈

・・・目次多いwww(ノ∀`)アチャー

ってことで今回は1、2について。

さーて、気合いを入れて、行ってみよー♪

 

1.攻撃スキル

①複数強スキル

基本は強スキル+前衛継承&良補助持ちの武将カード、あるいは、前空き智将カードに継承ですね♪

いずれも小隊長3枚付けれる状態が理想です(๑ ́ᄇ`๑)

一昔前は、強スキルの代名詞と言えば、『敵中突破』でした。

最近では、敵中は継承ではなく進化&凸させることで回数や威力増加を目指すのが一般的になりました(・ω・`*)ネー

で、継承すべきは、

・五方/裂破などの退却数依存スキル

・勇猛/覇王煉獄衝などのHP依存スキル

とされています(๑ ́ᄇ`๑)

ところで、新規の無課金ユーザーにとってはSSRの限凸は結構ハードルが高いです( `・ω・) ウーム…

手っ取り早くダメを出したい方は、コスト17~19の良智将を4進3覚醒以上させて敵中継承させるのも良いかと思います♪

ムネリンは、随分前にデッキアウトした攻城真田に継承させていた敵中が余っていたので、コイツに再継承させました(๑ ́ᄇ`๑)

 f:id:isobe09180314:20170406093058j:image

ただ、今後も長ーく炎舞を続けるつもりなら、コスト18加藤&島津を引いたら継承よりも重ねた方が良いでしょう(๑ ́ᄇ`๑)

 ※コスト20の加藤については、箱課金程度のユーザーは餌でも良いかも。それ以上課金してるなら進化かなー。。

 

②単体強スキル

桜龍破や粉骨など、単体強スキルは継承すべきか??

一般的にはノーだと思います。

が、経験談から言うと、桜龍破は小隊長3枚&一般的なダメ増補助全部乗せ(覚悟、勇烈、天下、西国、鬼神、闘志)で5~10億くらい出るのは良く見ますし、比較的入手しやすい粉骨も、小隊長中2枚(ムネリン攻値80万、守護毘沙門)でサクッと2~4億くらいはダメ出ます。

複数スキルよりも安定してダメを出すことが出来、退却数依存スキルは敵中の様に当てるのが難しくないので、無課金の人、回線弱い人、安定してダメを出したい人などはありかも知れませんね♪

 

③宵闇について

ムネリンは未だ持ってませんが、最近では宵闇が前衛さん必須の重要スキルとなっているので、エサがある人は是非継承したい所です(*/ω\*)キャー!!

で、宵闇の継承先ですが、基本は小隊長関係ない前衛スキル+前衛継承枠&補助2枠あるカードが良いと思います♪

例えばこんなの♪

 SR※4進以上必須

f:id:isobe09180314:20170406094637j:image

↑こいつに限っては影武者解放前提

 

f:id:isobe09180314:20170406094700j:image

 f:id:isobe09180314:20170406094730j:image

f:id:isobe09180314:20170406094845j:image

f:id:isobe09180314:20170406094851j:image

 

SSR

f:id:isobe09180314:20170406094901j:image f:id:isobe09180314:20170406095002j:image

無課金、微課金で風林や冥護に数珠使ってしまったソコのアナタ|´-`)チラッ宵闇枠ありますよーwww(基本、無課金の人は数珠さえ使ってなければ風林餌、冥護餌にするのがよいと思います)

f:id:isobe09180314:20170406095425j:image

f:id:isobe09180314:20170408131735j:image

f:id:isobe09180314:20170406095347j:image

↑スティッチこと弥太郎、最上ちゃん、影武者徳川さんはLGならお勧め♪

 

2.計略スキル

①強計略

破軍や愛宕などの強計略は是非ともまとめて小隊長を付けたいです♪強計略を持っている智将は大体良奥義、良補助持ちだったりするのでなかなかエサと割り切るのは大変ですが(・ω・`*)ネー

ちなみに、

「紫玉ないし、小隊長3枚つけないで使うなら保留かなー、倉庫番かなー( `・ω・) ウーム…」

と思ってるソコのアナタ!!

ムネリンの黒田さんはこーなってます(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20170407235944j:image

これでも連携すれば破軍は5~10億以上、大逆も3~6億前後は出ます(´ー`*)ウンウン

※智謀、慧眼発動のみ。両兵衛&蓮発動すれば破軍は20億以上も。

 ってことで、小隊長を1枚しか付けられなくても強計略は有用です( *˙ω˙*)و グッ!

 

無課金でも手に入れやすい雷光の舞は、計略でダメを稼ぎたい人はSR智将前空きカードに継承させると良いでしょう♪

 

②ステ上げ下げ計略

ステ上げ計略

基本的に全員前衛以外では使いません。上げ幅も大したことないので。継承の優先度は低いです。枠に余裕があれば積んどくかーってら程度かなと思ってます(๑ ́ᄇ`๑)

 

ステ下げ計略

こちらも全員前衛でしか使いませんが、これはタイミング次第で全員でまとめれば、相手の山を潰せるポテンシャルを秘めています♪優先度はそこまで高くはありませんが、普段後衛専門で前衛はヘッポコなんです( ;∀;)って人は毒沼や神罰をたくさん積んでもいいかも知れません♪

神罰や激流ならエサには困らないと思うので、空き枠にどんどん入れちゃいましょー‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››

 

③風計略

 風計略は、主に攻城戦用ですね♪

旋風怒濤がエサとしては入手しやすいので、とりあえず前空き枠&智謀など計略補助持ちのカードに継承させましょ♪

かなり前のコラボ協闘イベカードが所持していた、これ。

f:id:isobe09180314:20170408001038j:image

旋風怒濤と威力が同等のスキルです(๑ ́ᄇ`๑)

ムネリンは旋風+前空き&智謀カードにこれを継承してます(๑ ́ᄇ`๑)

 f:id:isobe09180314:20170408000712j:imagef:id:isobe09180314:20170408000722j:image

 

ちなみに、もし黒風エサがあれば(19SSR茶々)、旋風+前空き枠のカードに黒風を継承させるのもお勧めですが、

茶々自体が補助継承持ちのカードで、前衛デッキの補助要員として使えますし、LGなれば後衛でデッキインする人もチラホラいると思います。また、8凸で森羅万象を取得するので、多少課金している人は重ねた方が良いかと思います♪

ってことで、今回はここまでーヾ(●´∇`●)ノ

次の記事をお楽しみに♪