軍師について♪②

どーもムネリンでっす(๑ ́ᄇ`๑)

前回の記事

軍師について♪ - ムネリンの戦国炎舞生活~戦国炎舞ブログ~

目次

  1. はじめに
  2. 奥義構成について
  3. 奥義を後出しするなら?
  4. 桜花タイムについて
  5. 山の作り方
  6. 指示のポイント

 

前回の1~3に引き続き、今回は4~6について書いていきます(๑ ́ᄇ`๑)

 

4.桜花タイムについて

f:id:isobe09180314:20170327104348j:image

序盤に桜花タイムを設け、前衛さんのHP底上げするのが現在の主流な流れです。
主に、
①開幕すぐ
②開幕星や暴欲発動後
のタイミングで宵闇&闇鶴&桜花を合わせるのが一般的ですね♪
実は、先日Twitterでアンケートを取らせて頂きました(๑ ́ᄇ`๑)
アンケートにご協力下さった方、ありがとうございました♪
結果はこちら。

Twitter民は、比較的お強い方が多いこともあってか、『開幕すぐ』の回答が半数以上を占めました(๑ ́ᄇ`๑)
最近は、八面六臂が徐々に普及してきたこともあり、相手の猛追のダメが20万以上になることを想定すると、出来るだけ早い段階でHPを上げたいところです。
八面六臂を手に入れるには、現状ではそれなりに課金が必要なため、1000勇前後同士の合戦ではそこまで開幕すぐの桜花にこだわる必要はないかも知れません。

200~400勇くらいになってくると、八面六臂持ちの前衛さんが増えてくるので、奥義発動を待つよりも開幕すぐに桜花タイムを設ける方が良いかも知れませんね♪
連合のマウント力や宵闇の数によってどれがベターか考えてみてください(๑ ́ᄇ`๑)

 

5.山の作り方

山はほんとに重要です。

ここは守り!ここは攻め!

メリハリを付けて行きましょう( *˙ω˙*)و グッ!

山となるタイミングは、ズバリ、相手の奥義待機中にこちらの攻撃的な奥義が発動している間です( ✧Д✧) カッ!!

(例)奥義縛陣ルール

自軍:暴欲→星→機知→迅雷→確固→月→侘び

敵軍:星→神算→機知→月→大吉→暴欲→侘び

の場合。

攻め山

こちらの迅雷が発動しているのは、

大体合戦残り1730~1130くらいです。

対して、あちらの1730~1130は、機知の後半&月終了までです。

ここでは、相手の機知終わり~相手の月発動までの30秒で、一斉下げ&闇&上げ&強打を仕掛けることで、大きなポイントを稼ぐことが可能だと思われます。

 

守り山

相手の月&暴欲、ここは要注意です。

特に、前述した攻め山が上手くいった場合、下手したら月の複数hitで一瞬にして詰められてしまう可能性があります。

相手の月発動前後から、前衛さんには宵闇、複数攻撃スキル、計略を中心に、後衛さんには下げと鉄砲を中心に相手の山を潰す指示を入れましょう( *˙ω˙*)و グッ!

相手の暴欲も同様です。こちらは月なので、攻めに転じるか守りに転じるか微妙なところですが基本は相手の暴欲を宵闇や下げで潰しにいきつつ、闇上げも合わせて強打していきましょう(๑ ́ᄇ`๑)

※こういう場面では、予め班分けしてあると連携が取りやすいです(・ω・`*)ネー

 

もう一つ。この合戦での奥義構成では、こちらの迅雷、あちらの月が終わるタイミングがほぼ一緒になります。

終盤に差し掛かる場面なので、ムネリンならここで相手の奥義が入るのを待ちます。

相手が、

大吉なら確固or光風

迅雷なら大吉or金環

確固なら光風or確固

暴欲なら月

を状況に応じて指示するかなー。。

今回は、相手が大吉を出したと想定して確固を選択(上げが充足している連合さんなら光風がいいかも)。

 

大吉VS確固では、大吉側は下げを余り打たず、上げメインになるかと思われます。

確固側は下げ&鉄砲での潰しをメインに守りに徹する感じですか(・ω・`*)ネー

大吉の方が上げ補正があるため有利ですが、終盤での傷口を最小限に抑えることは出来るかと思います。

※ちなみに、ここで光風を合わせると、上げを使いすぎてラストに上げ枯渇する可能性があるためムネリンはあまり選択しません( `・ω・) ウーム…

 

例がやたらと長くなりましたが、山はこんな感じで行ったら良いかと思います(๑ ́ᄇ`๑)

 

6.指示のポイント

ムネリンが指示を出すときに出来るだけ気をつけてることを挙げます。出来ていない部分もありますがwww


①早め早めに指示する
→予め決めているなら奥義は2分以上前に、流動的であっても、『次相手〇〇なら△△、それ以外なら□□』の様に可能な限り早めに指示します。

 

②短く簡潔に
→『相手奥義終わり闇上げ強打』
→『暴欲130.100闇いく』
→『大吉400下げ、350〇〇さん闇上げ山』
みたいな感じで出来るだけ文字を減らす努力をします。

③悩まない
→『いやー。これどーする(A;´・ω・)アセアセ??』と思う場面もありますが、出来るだけ早めに判断し、自分の考えをまとめ、自信を持って指示しましょう。
そのためには、履歴を追いマウントや応援コンボの状況をしっかり把握するよう意識する必要があります。
特に、同格の場合は奥義構成や指示内容に勝敗を左右されることが多いです。
中途半端な指示でグダグダになるとそれこそ勝てなくなるので、中盤以降に拮抗してて悩んだらとりあえず万能奥義の迅雷か大吉行っときましょw

※大吉は相手カッコ以外の時ね(A;´・ω・)アセアセ
(´-`).。oO(負けてもムネリンは責任とりませんwww

④奥義指示は人や時間をある程度指定する

奥義
奥義の時間や誰が入れるか曖昧にならないように注意が必要です。
最近では500勇連合あたりだと奥義に困ることはあまり無くなってきていますが、奥義だけ指示すると、後半に『私さっき奥義使いました』的な事態が起きかねません。
念のため、『開幕星。〇〇さん以外』や『開幕暴欲。大吉残し』のように〇〇さんは後半奥義使うかもだから残しておいてねー的なメッセージを付け加えると良いでしょう(∩´∀`)∩

また、ラスト残り5分前後で前の奥義が終わる場合 、『次侘び』と指示しても、500に侘びでラストに月や暴欲を入れるのか、ラストに侘びを入れるのか、指示を受けた側は困ってしまいます。
『ラスト420侘び』や『侘び即入れ&ラスト月即入れ』のように時間やタイミングも記載しましょう♪
闇鶴
ラストや中盤での山となる奥義では、遅くとも奥義発動待機中に闇鶴を誰がいつ打つかを指定しましょう♪時間だけ書いて挙手制も良いと思います(๑ ́ᄇ`๑)
(ロビや連合作戦板で予め決めておくのが一番楽ですが)

 

いかがでしたかー(๑ ́ᄇ`๑)??

ちと細かい内容で読みにくくなってしまいゴメンナサイw

合戦は生き物です( ✧Д✧) カッ!!(名言??(・∀・)ニヤニヤ)

10人軍師さんがいれば、10通りのパターンがあると思います(๑ ́ᄇ`๑)

ムネリンの考えが絶対正解ってことはありません。軍師サマは、それぞれの連合さんにあった指示で連合を勝利に導いちゃって下さい(*/ω\*)キャー!!