②全員前衛での立ち回り(๑ ́ᄇ`๑)

どーもムネリンでっす∠( `✧ω✧)/

前回の記事に引き続き、全員前衛についてお話していきまーすヽ(。・ω・。)ノ

前回は、

1.ステ上げ下げ

2.全員前衛に積みたいスキル

に、ついて書きましたが、

今回は、

3.守護について

4.マウントについて

5.玉敵を打つタイミング

をお伝えしていきます( *˙ω˙*)و グッ!

 ―――――――――――――――――――――

3.守護について

まず、スキル云々言う前にシステムのおさらいです(๑ ́ᄇ`๑)

守護獣、守護神装備によるステータス上昇は、合戦開始1時間前に決まります。その後守護獣や守護神を変更してもそ効果は変わりません( *˙ω˙*)و グッ!

⇒運営さんにサイレント修正され、H29.2.8の時点で、合戦直前にセットしている守護効果が反映されることが分かりました(検証済)

全員前衛では攻ステ、知攻ステが大事なので選んでおくと良いのは

f:id:isobe09180314:20170106233826j:image

f:id:isobe09180314:20170106233829j:image

f:id:isobe09180314:20170106233832j:image

この御三方ですね∠( `✧ω✧)/

ムネリンは、攻撃も計略も打ちたい欲張りさんなので、麒麟さんを使ってます(๑ ́ᄇ`๑)

 

スキルでおすすめなのは、

f:id:isobe09180314:20170106234443j:image

f:id:isobe09180314:20170106234446j:image

f:id:isobe09180314:20170106234451j:image

f:id:isobe09180314:20170106234455j:image

この4つの内のどれかですね。

「周りとの連携なんて気にしねーぜ∠( `✧ω✧)/」 って人は麒麟さんつけても良いかとは思いますが、協調性ないんだなーと影で言われるかもw

ムネリンは天女つけることが多いかなー(๑ ́ᄇ`๑)

連合によっては、班わけしてるとこもありますね(๑ ́ᄇ`๑)

 ―――――――――――――――――――――

4.マウントについて

全員前衛では人数差があると奥義すら入れられないことすらあります(A;´・ω・)アセアセ

スキルとしてはとにかく影&覚醒猛追が大事ですが、立ち回りとしては相手からマウント取り返すのに00.20.40などで常時立ち合わせ&計略をするのが有効ですねヽ(。・ω・。)ノ

 

奥義では、この辺が役立ちます( ´艸`)

 f:id:isobe09180314:20170108083935j:image

おなじみ一陽♪ステ上げも兼ねるので有効ですね♪

f:id:isobe09180314:20170108084220j:image

こちらはミリオンアーサーコラボで配布された「歌姫アーサー」の奥義。奥義縛陣の際は一陽の代わりに使えます。また、一見一陽の劣化版ですが、発動時間が短いので時間調整にも使えますヽ(。・ω・。)ノ

 

スキルではこれも使えます(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20170108011047j:image

時間を決めて、5~6人で以心を撃てば、全員前衛で擬似一心状態ですw

侘びや暴欲、迅雷中に一斉に撃てば山場を作れますね♪

 ―――――――――――――――――――――

5.玉敵を打つタイミング

前衛が5人の合戦に比べ、全員前衛では比較的玉敵のようなコンボ攻撃が決まりやすいです(๑ ́ᄇ`๑)

しかし、攻撃的な奥義だからと言って闇雲に打ってもなかなか上手く行かないこともあります(A;´・ω・)アセアセ

そこで、玉敵が成功しやすいタイミングを考えてみました( ´艸`)

 

まず。前提として、ている人数を確認しながら打つといいですねヽ(。・ω・。)ノ自軍10対敵軍15で玉打ってもほぼほぼ上手くいきません(A;´・ω・)アセアセ
こちらの立ち人数が敵軍よりも多いタイミングで玉を打っていきましょー( *˙ω˙*)و グッ!

①自軍優勢の場合

マウント取れている時は、相手が一陽を使うことがありますね。

皆さん、自軍が一陽発動のタイミングってどーしてますか?

AP回復して、回復押さずに攻撃スキル画面や計略スキル画面で発動を待ちながら連打しますよね?多分相手も同じはず。

つまり、相手が一陽を使った時も、発動10秒前~発動まで、あまり攻撃してきません。

相手の一陽発動前に玉を打っておき、発動のタイミングでは敵中を連打しておくと成功しやすいです( *˙ω˙*)و グッ!

 

また、自軍の侘び発動時もオススメですね。

侘び中はマウントが取りやすいと思うので、立っている人数が多い分玉敵も決まります( ✧Д✧) カッ!!

 注※影発動を嫌う方は、迅雷など補助発動率上昇のない奥義で使った方がいいかも。

②自軍劣勢の場合

正直、全員前衛の劣勢時は戦略云々頑張っても勝利は厳しいと思っています。しかし、予め山場を計画し、ある程度のポイントは稼ぐことが出来るかと。

4の「マウントについて」でお伝えした、立ち合わせ、一陽、以心一斉解放に伴う班分けです。

これらのタイミングで、参加者の半数以上は計略、馬押しして、マウントに徹します。んで、アタッカー数名で玉敵です( ✧Д✧) カッ!!

どーにもならない時は玉敵じゃなくて五方勇猛などを使って行くしかないけど(A;´・ω・)アセアセ

また、ポイントを取りに行くタイミングは、可能な限り自軍が攻撃的な奥義で、かつ敵軍が大吉や慈愛などを発動していない時がいいですね( *˙ω˙*)و グッ!

 

いかがでしたかー??

全員前衛は、普段後衛メインの人が前衛をする機会なので、ごく基本的なことばかりになりましたが、皆さんが全員前衛を楽しむ一助になれば幸いです(๑ ́ᄇ`๑)

 

ではではーヽ(。・ω・。)ノ