①無課金でも前衛デッキは作れる!!

どーもムネリンですヽ(。・ω・。)ノ

今回は、無課金でも前衛デッキは作れる!!

を考えて行こうかと思いますヽ(。・ω・。)ノ

 注※カワイイはつくれませんw

◎デッキ構築の考え方

1.戦力より補助スキルを揃える

2.強スキルを揃える

 

基本はこの2つだけです。この記事ではまず補助について書いていきます(๑ ́ᄇ`๑)

 

1.戦力より補助スキルを揃える

前衛は、何はともあれ補助スキルが大事。

敵中も勇猛も補助発動なしではヘッポコです(๑ ́ᄇ`๑)戦力200万で補助中途半端より、180万でそこそこの補助が積めてる前衛さんの方がはるかにダメを出せますね♪

どんどん新しい補助スキルが出ていますが、基本的には

 

与ダメアップ系(覚悟、勇烈、天下無双etc)

被ダメ軽減系(絶世美女、忍耐etc)

ステ上げ下げ系(冥護、忠勇義烈etc)

影武者/猛将追撃

 

に分かれます。

 

この中でも、特に大事なのは与ダメアップ系

影武者/猛将追撃ですね。

(極論ですが、被ダメ軽減系は要りません。ステ上げ下げ系は全員前衛では重要になってきます)

 

よく、理想は

覚悟10↑勇烈7↑風林火山3↑天下・西国無双5↑鬼神3↑闘士1↑、影7↑

なーんて言われてますが、

無課金では無理ゲーですw

 

まずは揃えやすい覚悟10鬼神3を集めましょう

 

覚悟と鬼神だけでも発動すればさくっと玉敵で億は出ます(上位では玉敵より五方勇猛マッパ、、、イヤイヤ裂破が主流でしょうけど)。

 

以下に使えそうなカードを紹介していきます♪

⚫無課金でも揃えられるお勧めカード☆

◎まずは無課金前衛の星(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20161223213315j:image

言わずと知れた左近さんですね。

 ワタクシの前衛デッキ230万ちょいではまだまだ現役バリバリです(∩˃o˂∩)

 

◎攻城銅銭で手に入る島津さん(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20161223213324j:image

鬼神+西国、鬼十字+前衛継承とスーパーなカード٩(●˙▿˙●)۶

コイツを覚醒させて筆頭に使ってる無課金プレーヤーは多いと思います。

 

◎コスト19佐々木さん(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20161223213334j:image

勇烈+補助継承、コンプラに応援小隊長と言う超バリューパックヽ(。・ω・。)ノコスト19ですが、1枚でも補助要員や後衛時の応援小隊長に使えるので持ってない方は交換の儀で調達するのもアリかと∠( `✧ω✧)/

 

◎武田銅銭の飯富さん(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20161223213347j:image

覚悟+補助継承、限凸で馬2発と無課金には嬉しいカードです。銅銭は貴重なので賛否あるかもですがw

 

◎コスト16長宗我部さん(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:isobe09180314:20161223213358j:image

鬼神+補助継承、一閃系2種とスキル構成はいいですね。後々デッキ落ちするとは思いますが、戦力200万以下くらいまでは前衛デッキで補助要員としてねじ込んで、攻城戦でも使えるかなーとヽ(。・ω・。)ノ

 

上記のような、

【必須補助スキル+補助枠のあるカード】

を集めて行きましょう∠( `✧ω✧)/

 

クエイベをそこそこ頑張れば天下・西国、勇烈もその内揃ってきます☆

 

⚫影武者について

f:id:isobe09180314:20161223230556j:image

マウント力を上げるには超重要!!

引いたらソッコーでムネリンに下さ、、、

じゃなくて、デッキインです( *˙ω˙*)و グッ!

(´-`)oO{ムネリン影0なんです(இдஇ; )

 

影がある程度揃うまでは、18徳川さんは重ねず継承にまわすことをお勧めしますヽ(。・ω・。)ノ

 

⚫猛将追撃について

f:id:isobe09180314:20161223230630j:image

皆さんご存知の通り、猛将追撃のダメで相手を退却させた場合は、影武者が発動しないという仕様です☆

最近では後衛の桜花をはじめ、前衛でも気炎や賜物などのHPを底上げ出来るスキルが増えて来ましたが、やはり猛将追撃はマウント力を上げる上で重要。

出来れば22煉獄信長、19SSR上杉、19SR柴田など攻撃値の高いカードを4進、覚醒させたいところですが、これもなかなか敷居が高いですねーil||li (っω-`。)il||liずーん・・・

f:id:isobe09180314:20161223231445j:image

f:id:isobe09180314:20161223231437j:image

f:id:isobe09180314:20161223231642j:image

気長にカードが揃うのを待ちましょう(A;´・ω・)アセアセ

 

と、ここまで必要補助&お勧めカードについて書いてみましたが、皆さんはいかがでしょーか??

 

2.強スキルを揃える

についても近々アップしますねーヽ(。・ω・。)ノ

ではー……シタタタッ ヘ(*¨)ノ